UNTELEVISED

メディアとテクノロジーの交差点

女性向けファッション・ライフスタイルメディアのRefinery29、Scrippsらをリードに5000万ドル調達

f:id:greatbeyond:20150901201549g:plain

女性向けファッション・ライフスタイルメディアのRefinery29、BuzzFeedやVox MediaやVice Mediaに続いての大型調達。Fortuneが伝えるところによると、2.4億ドルのバリュエーションで5000万ドルとのこと。

 

リードはScripps Networks Interactive(HGTVやFood Networkを展開しているメディアグループでTastemadeにも出資)とWPP Ventures。その他既存株主も追加出資している模様。ちなみにRefinery29は現在までに総額3040万ドルを、

 

Stripes Group・Lead Edge Capital・Floodgate・First Round Capital・Hearst・Lerer Hippeau Ventures・Eastern Capital。

 

 

Refinery29の創業は2005年。従業員は205名。Vogueのオンライン版という立ち居値を取っており、CPM12-15ドル程度でネイティブ広告を販売して収益化していますが、昨今動画領域を拡充。Relativity Mediaとテレビ番組の開発も推進していますが、90%は広告に依存している状況です。昨年の売上は5500万~6000万ドルで利益が出ている状況。売上規模はVox Mediaと同等だが、トラフィックはVox Mediaの半分程度のサイズとAdAgeが伝えています。

 

f:id:greatbeyond:20150901202815p:plain

 

f:id:greatbeyond:20150901202827p:plain(via Refinery29 Media Kit)

 

今回Scrippsからの調達を機に、ますます動画に注力していくのではないかと想像しています。