UNTELEVISED

メディアとテクノロジーの交差点

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Samsungが推進してきたモバイル特化の動画配信サービスMilk Video、11月20日でサポート終了へ

via android centeral Samsungが推進してきたモバイル特化の動画配信サービスのMilk Videoを11月20日でサポート終了すると発表。すでに今年3月にコンテンツ部門のレイオフに着手していたが、Galaxyへのプリインストールを持ってしても、メーカー発の動画配信…

MCN最大手のFullscreenが脱YouTube化、2016年早々に独自の動画配信サービスを開始へ

MCNのFullscreenが独自の動画配信サービスを開始すると公式ブログで発表しています。ローンチは2016年早々。 Fullscreenは7万人のクリエイターを抱えている世界最大のMCNで、ネットワーク全体の登録者数は6億人、月間再生数は50億回を超えています。Grace He…

映画のウィンドウ戦略のあり方を変えるかもしれないNetflixの「Beasts of No Nation」の話

Netflixがテレビビジネスを変えてしまうかもしれないという議論が沸き起こっている日本での状況を横目に、米国ではNetflixが映画ビジネスを変えてしまうかもしれないと話題になっているようです。 それもこれも、Netflixにとって初となる映画「Beasts of No …

Verizonのモバイル特化型の無料動画配信サービスGo90がクローズドβリリース開始、正式リリースは月末へ

(via Verizon) Verizonの動画配信サービスGo90がクローズドβリリース開始、月末に正式リリースされると報じられています。このサービスはモバイル特化のためアプリを介して提供され、価格は広告モデルのため無料。Verizon以外の契約者にも幅広く提供されてい…

Pure Softwareでの試練と反省、そしてNetflixの企業文化「Freedom & Responsibility」が出来上がるまでの話

Netflixが日本でもローンチしたので、これを機会に改めてNetflixについて考えてみたいと思ったのですが、配信タイトル数・競合分析・レコメンデーションの精度・UIUX・オリジナル番組製作などについて色んなところで散々語られているので、そうじゃない視点…

クラシック映画を音楽イベントとして再構築するフィルムコンサートライブの試み

今年は「Back To The Future |バック・トゥ・ザ・フューチャー」の1作目が公開されてから30周年。そしてPart2でドクが訪れた未来が今年という節目。そんなタイミングを記念して、11月に日本で「バック・トゥ・ザ・フューチャー inコンサート2015」というイベ…

米国Huluが広告無しの配信オプションをスタートさせるという話(ただし一部の番組を除く)

米国Huluが月額12ドルで広告無しの配信オプションを提供開始すると発表。HuluのプレミアムTierに追加で4ドル払うことで広告を外すことが可能になりますが、それでも7番組には引き続き広告が付くそうです。具体的には下記の番組。 ・New Girl・Scandal・Once …

Maker StudiosがDisneyXDとテレビ番組化も見据えたインキュベーションプロジェクトを開始、Disneyからの年末までの追加ボーナスも確定へ

Disney Channelの姉妹チャンネルであるDisney XDと、Disneyが買収したMCNのMaker Studiosが、YouTubeから生まれる新しいタレントの発掘プロジェクト「Disney XD by Maker」を発表。Maker StudiosのMaker Offersというクリエイターとクライアントを結びつける…

欧州最大のメディアコングロマリットである独ベルテルスマン、好調な業績をテコにデジタル事業を拡充

ドイツのメディアコングロマリットであるベルテルスマンが、上半期の実績が2007年以来では最高となったと発表しています。具体的には売上31.3億ドル・営業利益7.02億ドルという状況。

SnapchatのDiscover・Live Storiesにおける動画広告は0秒で再生数にカウントされる?

SnapchatはDiscoverやLive Stories内の広告枠の販売を、ユニバーサルピクチャーズやコカコーラなど一部のブランドに対して行っていますが、Digidayの記事によるとSnapchatは広告がロードされた時点で動画広告が再生されたと見なしているようです。つまり極論…