UNTELEVISED

メディアとテクノロジーの交差点

親子で企画制作配信まで。年間1.3億ドルの売上を誇る人気YouTubeチャンネルEvanTubeHDの話

こどもの日ということでEvanTubeHDの話を。

このYouTubeチャンネルはJaredとEvansという父子が2011年に開始。現在チャンネル登録者は130万、12億ビュー。 Googleのプリロール広告を中心に年間130Mドルの売上に。

 

 

親子で何か一つのことをやるという、クリエイティブなプロセスを通じて学ぶ機会が得られるのは、とてもすばらしいですね。これだけメジャーなチャンネルになると、子どもにとっても影響は大きいだろうけれども、両親は「常にロールモデルであるように」という風に教えているそうです。ちなみに、レビューした玩具の殆どはチャリティーとして寄付し、チャンネルの露出力を生かして複数のチャリティー活動を支援しているそうです。

ちなみにEvanTubeHDはディズニーが買収したMaker Studios所属。