読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNTELEVISED

メディアとテクノロジーの交差点

ゲーム動画配信のTwitchがコンテンツ検出プログラムを実装と権利処理済みの楽曲ライブラリーの提供を開始

f:id:greatbeyond:20150827201342p:plain

 

ゲーム動画配信のTwitch、Amazonが昨年8月に970Mドルで買収して、何かと話題になっていますが、音楽に関わるふたつの発表をしています。

ひとつ目がTwitch Music Libraryです。Twitchは、楽曲の権利侵害問題を解決するために、YouTubeのContentIDと同じような自動検出の仕組みをプラットフォームに実装しましたが、これに加えて(YouTubeと同じように)予め権利処理された楽曲ライブラリーをクリエイターに提供すると発表しました。

もうひとつがMusic Categoryです。これは、その名の通り、Twitch上に音楽に特化した新しいカテゴリーを設置するという話です。知ってる人は知ってると思いますが、例えばSteve AokiとかはTwitch上でライブ(コンサート)の配信をしてたりするので、そういう動きを切り出して、音楽でも訴求していく構えのようです。