読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNTELEVISED

メディアとテクノロジーの交差点

Amazon傘下の映画・テレビ番組データベースIMDb、ついに累計1億ダウンロード突破

f:id:greatbeyond:20150827211129p:plain

 

GoogleやYahooが登場する前の1990年に創業したIMDb。もう24年も前の話なんですね。IMDbと言えば、映画/テレビに関するあらゆるデータベースを扱うアプリ/ウェブサービスとして、もはや知らない人はいないわけですが、2009年からアップデートを繰り返しながら展開してきたアプリが、遂に累計1億ダウンロードを突破したようです。

月間UU数は1.9億。550万件のキャストやクルーの情報、270万件の映画・テレビに関する情報。これらを含めて1.5億件の映画・テレビに関連するデータベースを構築しているようです。使えば分かると思いますが、映像コンテンツの最強のゲートウェイになっていて、例えばFandangoと連携してアプリから直接チケットを購入することもできます。あとAmazonの傘下ということもあり、ECやInstant Videoとの連携も強力です。

これは知りませんでしたが、Kindleに機能として統合されているX-rayというのも面白いですね。この機能を使えば、シーンごとに関連する情報を簡単に呼び出すことが可能なんですけど、例えば特定のシーンで妙に気になったことがあって、「このシーン、なんか前にも見たことあるけど、なんだっけ?」って思った時、そのシーンで画面をタップすると、そのシーンが黒澤映画のオマージュであるっていうことが分かる…みたいな感じの機能です。全ての映像作品に対応してるわけじゃないみたいですが。