読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNTELEVISED

メディアとテクノロジーの交差点

Vice Mediaが米国と欧州数カ国で今後12~18ヶ月以内にテレビチャンネルの立ち上げを計画、という話

 

 

 

Vice Mediaが米国と欧州数カ国で今後12~18ヶ月以内にテレビチャンネルの立ち上げを計画。この計画は前から言われていたことですが、今回Shane SmithがCNBCのインタビューで名言したようです。

まだ立ち上げに際してのパートナーが明確になっていませんが、米国では 投資も受けているA+E Networksが濃厚。カナダでは既にテレビチャンネルが立ち上がっており、その際のパートナーはRogers Communications。欧州ではNetflix・ITV・Sky・Discoveryと交渉を進めているようです。

 

 

1社で複数国の展開を進めるモデルは良しとせず、各国ごとに提携して進めていこうとしている模様。テレビだけでなく、OTTやモバイル含めて同時配信を進めていくことを想定していることから、交渉には少し時間がかかっているようです。ちなみにベストな提携先は各国の地上波テレビ局、みたいな話も。  

ちなみにインタビューでは財務状況についても少し触れられています。具体的にはViceの売上/利益は毎年倍々で増えており、今年は売上が10億ドル近くまで伸びると予測。また現在時価総額50億ドルでM&Aの話も進めているとのこと。多少ブラフも入っているかもしれませんが。